世界ふしぎ発見!

DSC_1037.JPGのサムネイル画像

1月30日(土)21時~TBS「世界ふしぎ発見!」

南インド・スパイス紀行が放送されます。

実は、12月にアーユルヴェーダの講座に通っていたのですが

「1月放送のふしぎ発見でシロダーラの監修をしてきたのよ」

と先生がおっしゃってたので楽しみにしてましたhappy01

南インドはアーユルヴェーダ発祥の地と言われていて

アーユルヴェーダの食事法とケアにはスパイスは重要sign01

シロダーラの映像は少しかと思いますが、雰囲気が分かると思いますので是非チェックしてみて下さい。

DSC_0352.JPG

スパイス料理習っていますhappy02インドはカレー、カレーしかない・・カレーが多いですがそれ以外も・・

なので、カレーを習っているのではなくスパイス料理を習っています。

日本でもハーブ、しょうがやネギなど体調に合わせてスパイスを効かせたお料理を作りますねrestaurant

写真はサモサ、結構簡単に出来ちゃうんですnote

朝食付きのヨガ・ランチ付きのヨガ・・もう少し修行するのでお待ち下さいsweat01

ところで・・その放送日ですが、南インドのお祭り「ポンガル」というものがあります。

日本のお正月のようで収穫を祝うお祭りです、そのお祭りにムービーダンスで参加します。

のでタイムリーで見られずcoldsweats01

いわゆるインド的なものは北のイメージが大きいかと思います、

ヤシの木が生い茂るちょっと違ったインド、海沿いの魚が美味しい南インド。

もちろんヨガも、世界の武道のはじまりと言われるカラリパヤットゥも南インド発です。

ヨガもカラリからの流れという事でカラリも勉強中、そのお話はまた改めてhappy01

151101_Bindu000.jpg
151101_Bindu062.jpg
20130929_143342.jpg